もろらどのヲタク部屋

オススメのラノベ、マンガ、アニメを紹介します!

うさぎを飼う際に購入するもの 費用はいくらかかる?【ヲタクがうさぎを飼い始めてみた ~お迎え準備篇 その①~】

うさぎを飼うことを決意したヲタクこと もろらど でございます。

 

今回はお迎えするにあたり準備したものを紹介したいと思います。

準備したもの及び商品の金額を記載していくので、これからうさぎを飼いたいという方は是非ご参考ください。

 

※前回はうさぎを飼うことに決めたキッカケを書きました。

 

mororado.hatenablog.com

 

 

なお、主はうさぎ初心者なため購入先のブリーダーさんからの助言や、ネットの情報を元に購入したので、もしかしたらもっと良いものがあるかもしれませんのであらかじめご了承くだいさい。

これからお迎えしてからのレビューも書く予定ではあります・・・(いつになってしまうかわかりませんが(-_-;))

 

 

ということでまずは

 

①飼育ケージ

ペットショップでの購入金額:11,880円 

こちらは底がトレイになっていて、掃除が楽であるとのことだったため購入しました。

トレイになっていないものでしたら5,000円程度で購入できるようでしたが、長い目で見た場合はこちらの方が良いかなと!

あとキャスターがあるため移動する際に楽というのもポイント高いですね!

ちなみにこちらの商品はサイズが60と80があるのですが、主はネザーランドを飼う予定で、ブリーダーさん曰く、ネザーランドは小さいので60がちょうど良いとのことだったため、60のサイズにしました。

逆に広すぎてもストレスになってしまうのだとか・・・

そのため、購入するサイズに関しては、飼う予定のうさちゃんの品種によってご検討ください。

 

②トイレ

ペットショップでの購入金額:1,298円 

こちらは特に考えずに買いに行ったペットショップに、このトイレしかなかったため購入しましたw

60のケージに入れてみて、大きすぎたかな?と感じております(´;ω;`)

 

③ウォーターボトル

ペットショップでの購入金額:968円 

お皿に注がれるタイプだったりというのもあったのですが、現在の飼育状況と同様のものを購入しました。

 

④牧草入れ

ペットショップでの購入金額:1,298円

ケージに固定できる+大きさがちょうど良さそうだと思い購入。

 

⑤ペレット

ペットショップでの購入金額:1,650円 

こちらを選んだ理由は純粋にお店が一番推していたからですw

好き嫌いがあるようなので場合によっては買い替えも視野に入れております・・・

 

⑥牧草

https://product.rakuten.co.jp/product/-/e8ff173fec19253d651d57bf4a29c674/

ペットショップでの購入金額:638円 

こちらはペットショップアミーゴのオリジナルのようですね。

ペレットと同様、一番推されていたので購入。

 

以上6点!

絶対に必須であるアイテムを紹介しました。

 

金額をまとめると

  購入した商品 ペットショップ 楽天市場価格
飼育ゲージ 11,880 8,127
トイレ 1,298 640
ウォーターボトル 968 550
牧草入れ 1,298 1,294
ペレット 1,650 1,650
牧草 638 906
17,732 13,167

 

となります。

なお、楽天市場の価格については商品のみの価格となります。別途送料が発生する場合がありますのでご確認ください。

 

また、こちらの記事では、お迎え準備編 その②ということで購入したほうが良いと思うグッズについて紹介しておりますので合わせてご覧下さい。

 

mororado.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

次回もぜひご覧ください。

それではばいちゃ(ヾ(´・ω・`)