もろらどのヲタク部屋

オススメのラノベ、マンガ、アニメを紹介します!

うさぎを飼う際に買ったほうが良いもの 費用はいくらかかる? 【ヲタクがうさぎを飼い始めてみた ~お迎え準備篇 その②~】

 

やっはろーーー もろらど でございます。

 

うさぎお迎え準備篇①に引き続き②となります。

今回は必須ではないものの確実にあったほうが良い(と言われたもの)という物を紹介していきたいと思います。

 

これからうさちゃんを飼う予定、飼いたいと思っている方は実際にペットショップで購入した金額と、楽天市場の金額を記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。(←金額どれだけかかるかって大事ですよね・・・)

 

また、①では飼うにあたり必須となってくるゲージだったりトイレ、給水器、餌等の紹介をしておりますので、まだ①をご覧になっていない方はどうぞご覧下さい。

 

mororado.hatenablog.com

 

ということで早速紹介をしていきたいと思います。

 

①うさぎハウス

ペットショップでの購入価格:1,518円

うさぎは狭いところが好き!それに加えてかじって食べることができる!しかもかわいい!

ということで購入。

うさぎは一生歯が伸び続けるので、物を噛んで歯を整えなければなりません。

齧るものがないと

・歯が伸びすぎてしまう

・齧ることができないことがストレスとなってしまう

・代わりにゲージ等の硬すぎるものを齧ってしまい、歯が削れすぎてしまったり不均一になってしまうことで噛み合わせが悪くなってしまう

 

といったことになってしまいます。

それの解消のためにも一役買ってくれそうです!

 

②バラエティーボール(おもちゃ)

ペットショップでの購入金額:767円

やはりなにか遊ぶものがないとつまらないかな・・・ということで購入。

①でも記載しましたが安全に齧れるおもちゃですので安心ですね(*´∀`*)

 

③吸収シート(ゲージ底面に使用)

ペットショップでの購入価格:968円

ゲージの底に引いておくと掃除がすごく楽になりますよね。

主はお迎え準備篇その①で紹介したゲージを使用しますが、そのゲージは底がトレイになっているため、そこにこのシートを使用すればかなり掃除が楽になると思います。

ただ注意しなければいけないのが、このシートをうさちゃんが齧れないようにすることです。

うさちゃんは吐くということができませんので、使用するゲージよりもシートの方が大きくなってしまうという場合には、切ったり折りたたんだりして、絶対に齧れないようにしてください。

 

④消臭砂(トイレ用)

ペットショップでの購入価格:1,097円

トイレに使用するのは、このような消臭砂タイプと吸収シートタイプの2パターンあります。

主がこれを選んだ理由は、この商品の消臭力の評判が良かったからです。

トイレを覚えなかった場合には、使用している消臭砂を変えると覚えてくれるというようなこともあるようなので、うちの子も覚えなかった場合は、色々変えてみたいと思っています。

 

 ⑤うさちゃんお出かけバッグ

ペットショップでの購入価格:3,718円

買ったほうが良いものとしてあげましたが、何かあった際に病院へ連れていくために必要になりますので、基本的には買うべきものとなりますね。

こちらの商品を選んだ理由は

・値段がリーズナブル

・横と上を開けることが出来る

・プラスチック製のため掃除がしやすい

ということで購入しました。

本当はうさちゃんの足のことを考えると、プラスチックはあまり良くないようですが、お出かけの際に使用するのみなので、あまり動くこともないので問題ないと思います。

 

 

以上が、うさちゃんお迎え準備篇② 購入したほうが良いものでした。

 

 

主はとにかく早くうさちゃんをお迎えしたかったので、全部ペットショップで揃えましたが、今回のブログを書くにあたり値段を調べていたら、かなり損をしていることに気づいてしまいました・・・(´;ω;`)

 

ちなみに金額をまとめると

 

【必須グッズ】

  購入した商品 ペットショップ 楽天市場価格
飼育ゲージ 11,880 8,127
トイレ 1,298 640
ウォーターボトル 968 550
牧草入れ 1,298 1,294
ペレット 1,650 1,650
牧草 638 906
17,732 13,167

 

【購入したほうが良いと思うグッズ】

  購入した商品 ペットショップ 楽天市場価格
うさぎハウス 1,518 1,152
バラエティーボール 767 495
吸収シート 968 884
消臭砂 1,097 750
うさちゃんお出かけバック 3,718 2,291
8,068 5,572

楽天市場の金額については2020年5月31日時点となります。

 なお、商品によっては別途送料が発生することがありますのでご確認ください。

 

ということですべて購入した場合

●ペットショップ・・・25,800円

楽天市場・・・18,739円

となります。

 

商品自体はやはり楽天市場の方が安いですが、送料が発生する場合がありますので、ご注意ください。

1,000円程度のもので送料が発生する場合であれば、ぺットショップで購入したほうが良いと思われます。

数千円以上の商品だと楽天市場がお得ですね(*゚▽゚*)

 

以上の紹介したものがうさちゃんをお迎えするにあたり最低限必要になるグッズとなります。

これからお迎えを検討しているという方は是非参考にしてみてください!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

これからもうさちゃんについて投稿していきたいと思っておりますのでもしよろしければご覧下さい!

ばいちゃ( ´・ω・`)ノ~